Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

過去が追いかけてきた

今の会社は転職して入ったのですが、ちょこちょこ後輩が増えてきました。


とはいっても新入社員ではなく中途社員が多いので、
最初から業務を振られることが多いです。


そのため、なかなか最初から周りと円滑なコミュニケーションを
構築できない後輩も多いです。
新入社員が多く入社する会社だと、研修を通して横繋がりが出来るんですけどね。


自分の良さ?と他の人から言われる点に、
「人当たりの良さ」「話しやすい」があります。


逆に言うと、「カリスマ性がない」「体育会系のリーダーシップがない」と
デメリットでもあるのですが…


とはいえ長所は活かすもの、最近入社した後輩には積極的に話しかけ、
関係各所に繋ぐ役回りを自主的に行っています。


心細い方も多いようで、結構感謝されて嬉しいです。


___


話が飛びますが、学生の時の専攻テーマは「異文化教育」でした。
文化の違う他者へのコミュニケーションや教育について研究していました。


うちの会社は、外国籍の方も多いので、


「おお!!学生の時に研究していたことが今まさに実践モードに!?」
と思ってます。


不思議な巡り合わせですね。


でもどこかで過去と繋がっているんだろうな。