Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

2018年10月のブログ記事

  • くるくると

    夜中に書いています。 3か月近く経過しても、Aさんのことがちょくちょくフラッシュバックするんです。 気持ちの整理をつけたつもりがどうしても頭をちらつきます。 会いたいとも思ってしまいます。 情けない…。相手のことを考えるのではなく、自分のことを考えて前向きにならないとだめなのに。男なのに。 何回か... 続きをみる

    nice! 34
  • もののけ姫②-人と自然-

    もののけ姫の話題が続いて恐縮ですが… このお話はアシタカとサンの単純な恋愛物語ではなく、 もっと深いテーマがあって描かれたようです。 ただセリフや情景など、表面上には出てこないため人によって評価がしづらいんでしょうね。 端的にいうと 「自然」と「人」との争い…ですが、事はそう簡単ではありません。 ... 続きをみる

    nice! 21
  • もののけ姫①-玉の小刀-

    先週の金曜ロードショーの「もののけ姫」。よかったです。 仕事から帰ってきて、アシタカが起きた直後の歌の部分から見始めたのですが… やっぱりいいですね。 もののけ姫って奥が深いんですよね。 表面上のセリフや進行からは読み取れない部分が多いです。 村を厄災から守ったのに村を追い出され、 許嫁のカヤと永... 続きをみる

    nice! 28
  • 時止まりの万華鏡

    Aさんとお別れした時は、 自分は世界で一番悲しい状態にある、と本気で思ったものです。 ですが、ブログを始めてから、 病気や死別などで苦しんでいる方のブログを拝見する機会が増えました。 きっと心情を吐露する場として、ブログを選ばれているのですね。 もしくは僕と同じように心の整理もあるのでしょうか。 ... 続きをみる

    nice! 29
  • 星月夜の空に

    そういえば、先日(書いているのは金曜なので木曜夜)はきれいな満月でした。 夕刻から雲がかかっていた月も、夜10時を迎えるころには晴れて綺麗な顔を見せてくれました。 仕事の退社時間によりますが、夜の9時~10時から30分ほどいつもジョギングしているのでよく月を見ます。そういえば、最近寒かったのですが... 続きをみる

    nice! 28
  • 天高く

    今日はとても天気がいいですね! 久々に天が高く感じられ、秋晴れを満喫しています。秋~冬は寒いのですが、澄んだ空気が大好きです。 上の画像は、いつの間にか誤ってスマホのシャッターを押していた時のものですが、 なんかぶれてて芸術的でカッコいい?のでアップしました。ちなみに僕です。 よくありますよね、勝... 続きをみる

    nice! 29
  • 一瞬の夏

    最近寒いですね。 秋は足早に過ぎ去ろうとしています。 もう冬の足音が聞こえてきます。 僕は寒いのが苦手で、暑いのが好きです。 なぜなら朝布団から起きるのが辛いからです笑 後、冬になるとジョギングで外に出るのもおっくうになりますね。 空気がシンと張っていて、冬の早朝は好きなのですが。 逆に暑いのは、... 続きをみる

    nice! 27
  • 宝毛

    宝毛(たからけ、たからげ)とは、体の一部分に一本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛の通称。 福毛とも呼ばれる。 (wikipediaより抜粋) みなさんは生えていますか? 僕は今腕に生えています、宝毛。 とてもとても抜きたいです。 抜きたい衝動に駈られます。 家でも駈られます。仕事場でも駈られ... 続きをみる

    nice! 28
  • 好きな食べ物は何ですか?

    たまに聞かれませんか? 「好きな食べ物は何?」って質問。 僕の場合、意外に詰まります。 なぜなら何でも好きだからです。 嫌いなものがないんです…。しかもよく食べるっていう…。 でも明確な答えが一つじゃないときって意外に詰まりませんか?笑 ちなみに20代のころは一択「かつ丼」でした。 でも30代に入... 続きをみる

    nice! 27
  • 料理教室②

    今日は、快晴のもと、料理教室に行ってきました! テーマは和食で親子丼やおすましを作りました。 我ながらうまくできましたが、親子丼は親子鍋から移す時に形が崩れて失敗…笑 後、おすましもコショウを振りすぎて少し辛くなってしまったのが反省点です… ___ 僕が通っている料理教室は、毎回参加者がランダムで... 続きをみる

    nice! 26
  • 暗中模索

    今日は、思っている心の内を思うがままに書きます。 ゆえに内容の文体も支離滅裂になることをお許しください…。 ____ 僕は人としてまだまだ未熟だなぁと思っています。 感情に左右されるし、過去は自分の価値観に囚われていました。 完璧な人は存在しない。けど、尊敬出来たり素晴らしい人はたくさんいます。 ... 続きをみる

    nice! 20
  • 運転免許更新のお役立ち?情報

    先日、5年ぶりの免許更新に行ってきました。 平日に時間を作って行ってきたのですが、平日のほうが空いていますね~! 1時間半くらいで終わりました! ちなみに僕は一般でした。講習1時間でした。 2年前に車線はみ出しで一度捕まりました… ___ 都内では昨年の死亡事故が160件ほどでした。 全国では確か... 続きをみる

    nice! 19
  • エプロンを買った!

    エプロンを買いました。 料理教室には必ず必要なためです。 エプロンって小学校の時の図工?で作って以来ですねー。 なんだかドキドキします。 無印良品に売ってる紺のデニムの無地にしました。 シンプルでいいなと思っています。 タイプは楽そうな肩掛け?にしたんだけど良かったのかな?

    nice! 16
  • 生々流転

    本日が誕生日でした。35歳です。 アラサ―ですらなくなりました…笑 と同時に仕事に関しては正に「働き盛り」の年齢ですね。精進します! SNSやお仕事場でもお祝いの言葉をいただきました。嬉しいです。 …のはずなのですが、昨日は寝付けませんでした…。 (0時過ぎに布団にもぐって2時半くらいまで起きてた... 続きをみる

    nice! 20
  • 石の上にも2年?

    すっかり秋めいてきましたね。寒いのは苦手です…。 さて、仕事の話で恐縮ですが、新卒の方は入社半年が経ちましたね。 早い人だと自分の将来について考え出す時期ではないでしょうか。 「まずは3年やってみろ」という言葉があり、実際、入社3年未満で大勢の人が転職するというデータも出ています。 僕は、後1カ月... 続きをみる

    nice! 19
  • その男、スキンケアにはまる

    最近スキンケアにハマっています。 きっかけは、シミが少し気になってきたからです。 幸い、水分量(乾燥)や皺、ハリはそこまで変わってないと思うのですが、シミはうっすら出来ているので気になります・・。 スキンケアでシミ自体は消えないにしても、これからのことを考えると予防は必要かと思います。※シミはでき... 続きをみる

    nice! 20
  • ネコが好き

    ↑は友人宅のネコ。 ネコってとてもかわいくないですか?? 実家でネコ4匹飼ってるんですが帰るととても癒されます。 しかも性格違うんですよね。甘えん坊もいれば男嫌いもいるし、大食漢もいれば小食でスマートな子もいる。面白いですね。 でも、総じて雄のほうが甘えん坊な気がします…笑 ___ さきほどテレビ... 続きをみる

    nice! 14
  • ハッピーハロウィン!

    そういえば先日、祖母からハロウィン仕様のゴディバのチョコをもらいました。 とても美味しかったです。 祖母まで心配させてたのかなあ…何かとても申し訳ない気持ちに…。 いい知らせを届けたいな。 もうすぐハロウィンですね~。 働いている界隈が外国人が多いためコスプレする人も多くなりそうです。 パリピでは... 続きをみる

    nice! 15
  • その名の由来

    日本郵便さんの公式サイトで「ニッポンの名字」という特集ページが組まれています。 (サイト:https://nenga.yu-bin.jp/myoji/) 名字を入力すると、日本にどれくらいいるのかといった数やルーツなどを教えてくれます。フェイスブックなどSNSで拡散されていますね。 僕も名字を入れ... 続きをみる

    nice! 12
  • 三連休もラピュタ

    世間は三連休でしたね。僕も三連休でだいぶ体をリフレッシュできました。 平日買えていなかった洗剤や歯磨き粉などを買いそろえ、服などを見に新宿へ。 しかし服高いですねー…いつもはアウトレットでそろえるので安いモノが多いのですがセレクトショップや専門店など高い高い…。 しかし30代の服って難しいですね、... 続きをみる

    nice! 13
  • バターと私

    せっかくの三連休!ということで 昨日納豆入りのオムレツらしきもの?と、納豆焼きそばをつくったのですが… バターって高いですね…。 でも少しずつ料理への意識が出てきて嬉しいです。 経済的に作れるように本当はなりたいのですが、なかなか道は険しいですね。 ところで料理といえば、 三鷹の森ジブリ美術館で「... 続きをみる

    nice! 12
  • 過去が追いかけてきた

    今の会社は転職して入ったのですが、ちょこちょこ後輩が増えてきました。 とはいっても新入社員ではなく中途社員が多いので、 最初から業務を振られることが多いです。 そのため、なかなか最初から周りと円滑なコミュニケーションを 構築できない後輩も多いです。 新入社員が多く入社する会社だと、研修を通して横繋... 続きをみる

    nice! 15
  • どのような境遇であっても

    画像は近くの神社の掲示板の文面です、江戸時代の政治家・松平定信の言葉ですね。 「楽しきと思うが楽しき本(もと)なり」 注釈には「幸せも不幸せも考え方一つだ。どのような境遇であっても、そこに楽しさを見出せば幸福になれるのである。」と書かれています。 うーん、江戸時代からとてもポジティブシンキング!笑... 続きをみる

    nice! 11
  • アクセス数

    先月から始めた当ブログですが、 9月のアクセス数が575もありました! 稚拙な文面ながら見ていただいた方には大変感謝申し上げます。 ありがとうございます。 始めた時には単純にメモ代わりになるかなと思っていた程度だったのですが・・笑 この短期間の間でもいい方向に気持ちが変化していることを実感していま... 続きをみる

    nice! 10
  • 満員電車内での救助活動

    昨日は台風一過でしたが、首都圏の交通網は朝も回復せず大変なことになっていました。 僕の乗る電車も他社線の振り替えなどで遅れに遅れ、 9時時点でも車内はすし詰め状態。駅間で頻繁に止まる状況でした。 まず乗った時に思ったこと。 僕:(あーこれやばいな。蒸し暑いし貧血で倒れる可能性あるなー) 僕は働きづ... 続きをみる

    nice! 8