Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

石の上にも三年

「石の上にも3年」という言葉がありますが、
僕もこの職場で3年目になりました。自分の裁量がかなり増えました。


仕事って過去の経験上、丸2年目経ったくらいから面白く感じるものです。
※人によって個人差があると思いますが、
 自分はコミュニケーションも下手だし環境に馴染むのに時間がかかります…


楽しいというか、自分の裁量が増えるとストレスが減るんですよね。
色々周囲から言われることがなくなるので…笑
それが3年目以降だから面白く感じるのかなぁと。


僕の仕事はマーケティングなので戦略と数字との戦いなので
数字を追っているとストレスはかかります。が、自己責任なので割り切れますね。
___


いわゆる言われた仕事・受け身の仕事をするだけでは
一生仕事というものはつまらないだろうなと思います。


ただ、別に受け身の仕事をしている人が悪いというつもりもありません。


仕事=金銭を稼ぐこと


こう割り切るのも仕事に対する価値観の一つですし、
やむを得ない事情(共働きとか)もありますから、人それぞれです。


…仕事の話ばかりになってるような気が…