Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

2018年9月のブログ記事

  • 料理教室に通い始めました。

    今の時代、男も料理だ!!! ということで料理教室に通い始めました。 きっかけは、前職の同僚と久々に会い、近況を話している時に「料理もできないとねー」と盛り上がったことで紹介してもらいました。 レシピ見て作るだけではなくて なぜこの順番で、とか、なぜこのように、とか教えていただけるのでうれしいです。... 続きをみる

    nice! 13
  • 虹色の夢を描く

    僕は、自分の仕事を子どもに自慢できると思っています。 (というかしたい!笑) -「パパはこのゲームに携わっているんだよ」(ドヤ顔) -「今見ているTVCMはパパが企画したんだよ」(エヘン) 仕事に誇りを持ちたいと常々思っていたし、 仕事は自分の価値基準の一つになると考えていました。 転職もしたので... 続きをみる

    nice! 9
  • 野分

    最近、雨多いですね。 夜のジョギングがなかなか行けなくて困ります・・。 ※ジムは室内ですが平日夜は流石に続かない気がしますので 仕事から帰って雨の時はゲームのほかにYoutube動画見ています。 特に見るのが、 ハムスターとかネコとか犬とか、最近だとリス笑の動画です。 昔から見る癖があるのですが、... 続きをみる

    nice! 9
  • 青雲の志

    昨夜、仕事から帰ってジョギングに行く前にふとテレビを見ていたら 俳優のウエンツ瑛士さんと小栗旬さんの対談の様子が流れていました。 ウエンツさんは今年33歳、小栗さんは今年36歳。私は今年で35になるので同世代です。 ウエンツさんはロンドン留学を発表されています。 そのお話が中心でした。 少しニュア... 続きをみる

    nice! 13
  • 渋谷にて

    先日のことですが・・ 親と渋谷の焼鳥屋さんに行きました。 親子でセンター街歩くことなんてなかなかない経験な気がして 途中で笑いがこみ上げてきました。 目指したのは、渋谷駅近くの焼鳥屋さん・・名前失念しました・・。 母親が東京にいた際に来ていたお店で、昔ながらの身が大きい焼鳥が特徴です。 競争の激し... 続きをみる

    nice! 6
  • ワン・ピース

    勇気づけられる文面に出会いました。 漫画のワンピースに出てくる主人公ルフィの仲間・ジンベイのセリフ。 ____ 「もう何も見えんのかお前には!!!  どんな壁も乗り越えられると思うておった自信!疑う事もなかった己の強さ!  (略)  無くした物は多かろう。  世界という巨大な壁を前に、次々と目の前... 続きをみる

    nice! 10
  • 花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた

    お彼岸ですね。 今年は普段関西に住んでいる両親が東京に来たので、 一緒に母方のお墓参りに行ってきました。 向かう途中にお花を購入したのですが、 見ている間店員さんに声をかけられることかけられること・・笑 基本、男は花に不慣れなので親切に声をかけてくださったのですね。 最初、30代の男が花を見ている... 続きをみる

    nice! 9
  • 東京ゲームショウ2018

    本日も仕事の話。 自己紹介文にも少し書かせていただいていますが、 僕はゲームメーカーで働いており、マーケティング業務を専門としています。 昨日は、年に一度の業界の祭典、「東京ゲームショウ」に行ってまいりました。 ゲームって、知らない方からするとニッチな市場に見えるかもしれませんが、 実は売上で映画... 続きをみる

    nice! 6
  • ポイント・オブ・ビュー

    仕事のお話です。 先日、職場で上長との面談がありました。 チームには婚約破棄のことは伝えておりましたので、 少しその話にも触れました。ざっくりですが下記のようなやりとりです。 ____ 上「最近どうですか?大丈夫ですか?」 私「ご心配おかけしました。もう大丈夫です。」 私「気を遣っていただきありが... 続きをみる

    nice! 5
  • 狐の松明(たいまつ)

    昨夜ジョギングしていると、やけに目立つ赤色のものがありました。 彼岸花(曼珠沙華)でした。これも夏の終わりの象徴ですね。 ※暗かったので写真は撮れませんでした 最近は雨も多いですが涼しくなって走りやすいです。 そして気温のせいもあるのか、以前のように深い睡眠が戻ってきました。 素直に嬉しいです。 ... 続きをみる

    nice! 6
  • 今を見据えて

    当たり前のことですが、「今」が「未来」を創るんですよね。 「今」行動していることは未来へと繋がる。 ―「いつやるの?」「今でしょ」 そう考えると、 以前テレビで芸のように使われたこのフレーズも重要な意味を持ちますね。 びっしり予定が入るカレンダーを眺めながらぼーっと考えていた月曜日の夜でした。

    nice! 6
  • 律の調べ

    この三連休はお肉三昧でした。 船橋で食べ、新宿で食べ、銀座で食べ・・ それぞれとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。友人たちに感謝。 _____ 話変わりますが、平日夜に毎日ジョギングをしています。 最近は雨の日も多いのでお休みすることもありますが、 金曜日の夜走っていたところ、虫の音が聞... 続きをみる

    nice! 6
  • 残光

    Aさんとお別れして1か月か経ちました。 時間の流れは思ったよりも気持ちを和らげてくれます。 昨日は関西からやってきた友人たちと新宿に行きました。 お肉がとてもおいしかったし、久々の再開で色々な話題に花が咲きました。 新宿ー Aさんと一緒にいた時間も長いため、改札や東口の道路、ゲームセンターなど、 ... 続きをみる

    nice! 5
  • 願掛け

    平日の昼間はご飯を食べた後、近くを散歩するようになりました。 外に出るとやっぱりリフレッシュしますね。 毎日通うお決まりのルートで、神社があります。 鎌倉時代の刀工作の刀が寄進されており、今も現存するようです。 刀。何度か現物を見る機会がありましたが、対峙するとしゃきっと心が洗われるような気がしま... 続きをみる

    nice! 4
  • 別れてから結構飲んでいたお薬。 職場の同僚からいただいたものです。 効用の説明には「不安、緊張、不眠などを改善する薬」とあり、いわゆる精神安定剤です。 まさか自分が人生でこのような薬を飲むとは思っていませんでした・・笑 何があるか分かりません。 最初の1週間は毎日2錠ほど飲んでいましたが、ここ2週... 続きをみる

    nice! 6
  • 「誠実」とは何か?

    唐突ですが、 ジブリに出てくる「天空の城ラピュタ」のパズーかっこいいですよね。 誠実さってなんだろうって最近ずっと考えていたのですが、 一言でいうと「まっすぐな心」を持っているかどうか、という結論に達しました。 ・まっすぐだから嘘をつかない ・まっすぐだから公平で、信頼を集める ・まっすぐだから約... 続きをみる

    nice! 4
  • 夢列車

    昨夜、また元婚約者Aさんの夢を見ました。 新しい彼氏?と一緒にいて、なぜか私もいる夢でした。 (正確には複数いた) 駅は、小田急線沿いの駅でしたが、ずいぶん改築されていてきれいになっており、 新幹線も走っていました・・(なんでだ) 昨日から体調が悪いこともあったのですが、 日中はAさんのことを考え... 続きをみる

    nice! 6
  • 平日の夜

    平日の夜は何もないと8時~9時くらいに帰ることが多いです。 (最近繁忙期が過ぎたので余裕ができました) 寝るまでの間は、ご飯⇒ジョギング⇒ゲームもしくはDVD観賞で過ごしています。 ジョギングは頭を切り替えられるし、健康にもいいので一石二鳥です。 さて、今週の月曜日と火曜日は、どちらも会食がありま... 続きをみる

    nice! 6
  • 辛いときは・・・

    辛いとき、しんどいとき、 仕事の話や雑談でもいいから誰かと話すと少し楽になります。 これは経験談。ほんとおすすめです。 一人で部屋に閉じこもっていると気持ちがどんどん悪い方向にいきます。 明日(日記を書いているのは月曜なので正確には今日)も 仕事後に人と会います。 とはいっても人付き合いはうまくな... 続きをみる

    nice! 5
  • 気分転換

    事象だけいうと「婚約破棄」と「別れ」を伝えられました。 1か月近くが経とうとしていますがなかなか精神が楽にならない。 悲しみ、苦しみ、後悔、焦り。 このないまぜの感情を何と呼んでいいのか分からない。 ただ人生で一番大きい壁であることには違いない。 自分の不誠実さが招いた結果でもある。 もっと相手に... 続きをみる

    nice! 4
  • 挫折。

    初ブログです。 私は、30代にして初めて大きな壁にぶつかりました。 はじめて、というかいちばん大きい、という表現が近いですね。 その心の内と今後の過程を綴ることで、どのように成長していくかの足跡を記録していきたいと思います。 ブログにした理由は、文字として書き起こすことで、胸に刻んでいけると考えた... 続きをみる

    nice! 6