Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

心が叫びたがってるんだ。②-言葉の力-

「心が叫びたがってるんだ」観ました。
予想を裏切る…というよりは色々な要素が凝縮された時間でした。


幼少期のトラウマで声が出せなくなった高校生のヒロインが、
友人たちが喧嘩しているところに出くわしたシーンのセリフです。
____


『言葉は傷つけるんだからっ!絶対にもう取り戻せないんだからっ!
後悔したって、もう絶対に取り戻せないんだからっ!!』


____


「言葉」って難しいですね。
特に、「言葉」によって傷つけられたりトラウマを持った人は、
その力の大きさに恐れ、自らを閉ざしてしまう人も多いかもしれません。


「言いたいことは言うべき」は答えの一つではあるのですが、
人の境遇や環境によって「言葉」の捉え方は様々です。
人と仲良くなれる道具、人を傷つける道具、人を理解する道具、人を拒絶する道具…


普通に当たり前のことなんですが、日常発している「言葉」。
それについて考えさせる映画でもありました。