Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

海外出張


先日まで海外出張でした。半年ぶりの出張です。


前回と比べて、出張のゴール(目標)を定めたことが大きかったのか、
自分の意見をしっかりとミーティングで反映できました。


基本的に日本側の希望通りになったのも良かったです。


_____


海外の人とビジネスをするようになり痛感したのが、
思った以上にコミュニケーションエラーが起きること。


言葉の問題ではありません。
その人その人の根底にある「文化」です。


文化の違いで物事の受け止め方が全然違うんです。


学生時代に異文化コミュニケーション学を専攻していました、
分かっているつもりでしたが、やはり現場は違う。
一筋縄ではいかない。でもそれが面白いです。


今回の出張では、自分のビジネススキルの成長を実感できてよかったです!