Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

2018年8月10日②


2018年8月10日の続きです。


空白の2日間は、Aさんも寝込んだと聞きました。
何を考えていたのか、どういう思いで僕の返事を待っていたのか知る由もありません。


ただ一つ言えるのは、苦しめてしまったという事実。
自分の状況がどうであれ、苦しめてしまったのは事実です。


そしてその後の連絡で、自分の状況を説明することに終始していました。
Aさんはとても悲しかったのだと思います。
___


正直、当時の自分を完全否定することはできません。僕も苦しみの中にいました。


でも、もし同じことが起きた場合、


「過去と同じ選択をしないように成長する」


この反省は、心に留めています。※ブログタイトルの元になっています



そしてそのためには、誠実さと心の強さが必要です。
日々の人への接し方や物の考え方、自分の生活習慣…全てを変えないと駄目です。


人の「心」が変わるのは、それくらい難しいと思います。
同じケースなど無いのですから。



「心」って漢字で書くと4画なのに、その実は本当に難しいですね。