Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

真実一路~婚活の自己分析について~

とある方の婚活ブログで、
「上手くいかないときに自己分析をするかどうか?」が書かれていました。
ちょっと思うところがあったので、本日はそれについての話題です。


個人的には恋愛や結婚について上手くいくかは、絶対的な法則はないと思っています。
相手の事情ありきのことなので結構ケースバイケースなんですよね…。
面接でうまくいかなかったらといって、
相手視点から物凄く掘り返して考えなくてもいいのかなと。
※多少の振り返りは必要ですが


ただ、自己分析…文字通り「自分」を見つめ直すことはとても重要だと思います。
それは個々の面接の話ではなくて、ましてや面接の行動一つ一つの振り返りではなくて、
あくまで自分の性格の根底にある「信条」や「ポリシー」です。


___



僕はAさんに振られた後に、1カ月自分を見つめ直しました。
それも人生で初めてくらいに真剣に。
足りない部分、変わらないといけない部分を考え、1本の軸を作りました。



――それが「誠実さ」です。



誠実さといっても、「浮気しない」とか「借金しない」とかではなくて、
人に対する感謝や公平さ、約束を守るといった基本的な事です(でもこれが難しい…!)。


↓ちょうどこの時期の考えがこちらです↓
https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate


でもその信条を意識しながら相手に接しだした時から、結構相手の反応も良いです。
後日書きますが、良いことも起きました!※婚活というか主に仕事場ですが笑



____



僕自体、恋人がいないのでえらそうなことは言えませんが、
自分を見つめ直す機会は大事だなーと思います。
そして改めてそのことを考えるきっかけを下さったブログ主さんに感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。