Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

運転免許更新のお役立ち?情報


先日、5年ぶりの免許更新に行ってきました。
平日に時間を作って行ってきたのですが、平日のほうが空いていますね~!
1時間半くらいで終わりました!


ちなみに僕は一般でした。講習1時間でした。
2年前に車線はみ出しで一度捕まりました…


___


都内では昨年の死亡事故が160件ほどでした。
全国では確か4,000件を切っていました。5~10年ほど前は5,000件を超えていた覚えがあるのですが、減ってきましたねー!


特に飲酒運転には厳しくなりましたし、今回の講習でもクローズアップされていました。
僕はお酒飲まないのでその点は問題ないです!
飲めないから良いところを発見してしまった・・!


___


免許更新の一大イベントといえば更新前との「写真の比較」!!!
皆さんしませんか?笑


30歳vs35歳の今回と前回を比べると…
少し顔が細くなっています。心労とダイエット効果が出てきている感じ…!
(いいのか?)


___


さてタイトルの件ですが、講習時間を事前に調べて行くとスムーズに終わります!通常の更新は、①各種手続き(本人確認・支払い等)⇒②講習の順で進みます。ただし、②の講習時間は決まっているため、下手すると①手続きの終わってから次の講習までさらに1時間待つ羽目になるからです。


私のケースですと平日だったので、


・講習開始30分前に到着(10:30)
・各種手続きで25分(10:55)
・講習(11:00-12:00)


こんな感じで、手続き終わってスムーズに講習に入れました!休日や朝一だと手続きの時間を余裕持った方がいいかもですね。


講習時間は一般だと1時間ごと、優良だと30分ごとです。ご参考まで!
※知ってたらごめんなさい…