Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

れべるあっぷ


恥ずかしながら20代はほぼ仕事漬けでした(同性の友人とはいっぱい遊びましたが)。
そのため、あまり人の内面や異性について理解してこなかったり勉強してこなかったりで鈍感な部分や知識不足の面が多々あります。


危機感を覚えたので、最近、人への接し方をたくさん学んでいます。


男性・女性で感じ方が違ったり、年齢や環境の差でも考え方が大きく変わるので
自分の考え方を貫くというよりは柔軟に対応していきたいと思います。


男女の差でよく言われるのは、例えば会話の進め方として、
男性は「解決型」女性は「共感型」ですね。


例えば、ある悩みについて会話する際、
男性は何か道筋を見つけ落とし所や解決策を設定します。
ゴールが見えずにダラダラ続くのが苦手な人が多いですね。
対して女性は、共感されることで気持ちが満たされ、それがゴールだったりします。


こういうのも生半可にふわーっと知っていたレベルなのでちゃんと理解しないとなあと思い日々勉強中です…。


___


後は感情のコントロールを意識しています。


今は天候が悪い日以外ジョギングをしています。
ジョギングすることでセロトニンという精神を安定させる
神経伝達物質の分泌を高めることができるようです。
ストレスを軽減してくれるんですね。
爽快感や充実感といったプラス効果もあるため、有効な手段だと思います。



取り留めのない感じになりましたが、
こんな感じで日々学び、成長していきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。