Kの反省日記

30代マーケティングを専門とする社会人Kの反省と自己研鑽日記。

その名の由来


日本郵便さんの公式サイトで「ニッポンの名字」という特集ページが組まれています。
(サイト:https://nenga.yu-bin.jp/myoji/)


名字を入力すると、日本にどれくらいいるのかといった数やルーツなどを教えてくれます。フェイスブックなどSNSで拡散されていますね。


僕も名字を入れてみたのですが…なんと日本で90人!とても希少でした。
全国で3万3000位くらいなんですがこれがすごいのかが分からない・・。


_____


親戚で民俗学の大学教授だった方がおり、自分(=僕)の名字のルーツについて色々調べていたみたいです。※ネットを漁っていると辿りついた


結論、明確な答えは出ていないのですが、武内宿禰(たけのうちすくね)後裔氏族もしくは百済系渡来人を祖ではないかとしています。


その後は、一家に伝わる伝承によると、ある地の殿様になった後(ほんとかなぁ)
秀吉との戦に敗れて今の実家周辺の地に流れてきたようなのですが・・


珍しい名字のために分家がなく、なかなか信頼度も高いのですが(教授の説明と口伝が一致)、最終的に証明はできていないようです。


ただ、亡き祖父たちが殿様時代の城跡に行ったらしいので
僕もいつか行ってみたいなと思っています。